2017年04月30日

SWS 1/48 F-4J ファントムII part.13

造形村さんのF-4も本体の塗装です。

sws_f4j_048.jpg

GSIクレオスさんの黒サフ1500を塗装の後
同315番をまだらに塗装。

sws_f4j_049.jpg

細吹きでじわりじわりと色をのせます。

sws_f4j_050.jpg

ドロップタンクは下面と同じ色、316番にて
同様の手法で進めます。

sws_f4j_051.jpg

2度、3度と乾燥〜塗装を繰り返し
徐々に本来の色になってまいりました。
引き続き、下面やタンクなども
塗装を進めてまいります。



posted by 瓦版や at 22:25 | SWS 1/48 F-4J ファントムII

ハセガワ 1/48 F-4Jブラックバニーpart.12

4回黒を重ねました。
かなり薄めていますので、ツヤが出ています。

h_f4j_044.jpg

尾翼も同様に黒を重ねています。
マスキングを剥がしました。

h_f4j_045.jpg

塗装がひと段落いたしましたので
デカール貼りを始めました。

h_f4j_046.jpg

これが貼りたかったっ!!



posted by 瓦版や at 19:14 | ハセガワ 1/48 F-4Jブラックバニー

2017年04月26日

ハセガワ 1/48 F-4Jブラックバニーpart.11

こちら、ハセガワさんのF-4Jも
サフを塗布。
成形色が黒でしたので、こちらは
グレーのサフを。

h_f4j_041.jpg

こちらもSWS版と同様、キャノピーを
接着してからマスクしての塗装です。

h_f4j_043.jpg

あと、先にサフ塗装が済んでいたパーツは
グロスブラックを塗装し始めました。
今回はこちら。

h_f4j_039.jpg

フィニッシャーズさんのピュアブラック。
カーモデルに特化しているような
印象もありますが、航空機にも
バッチリ使えます。
隠蔽力もありますので、重宝します。

h_f4j_040.jpg

さらっと一度の塗装でピッカピカ。



posted by 瓦版や at 23:41 | ハセガワ 1/48 F-4Jブラックバニー

2017年04月23日

SWS 1/48 F-4J ファントムII part.12

全体をサーフェイサーで塗装しました。
グレーの成形色でしたが、下地を兼ねて
GSIクレオスの黒サフ1500にて
塗装しました。

sws_f4j_045.jpg

色目を揃えたいのと
合わせ目の処理をしておきたい為に
キャノピーは接着した後、塗装しています。

今回はクリアパパーツの接着に
こちらを使用しました。
セメダインさんの「模型用ハイグレード」
という接着剤です。
硬化するまで、少々時間がかかりますが
クリアパーツの接着には最適です。

sws_f4j_047.jpg

モールドも埋まる事なく
塗装できたようですので、
さらに2000番の耐水ペーパーで
磨くようにしました。
その際、エッジなど塗装が剥げないよう
注意します。

sws_f4j_046.jpg




posted by 瓦版や at 19:21 | SWS 1/48 F-4J ファントムII

2017年04月16日

SWS 1/48 F-4J ファントムII part.11

機体後部、エキゾースト周りの塗装を
ひと段落させて、機体の表面処理を
ひたすら進めます。

sws_f4j_044.jpg

私はキャノピーは先に接着、
合わせ目を処理したいタイプですので
前面部分にハセガワの
クリアブルーフィニッシュを貼りました。
クリアカラーは結構塗装が難しく
未だに思った通りにならないので
今回はこの手法を使ってみました。

機体の塗装に向けて
表面処理進めます。



posted by 瓦版や at 20:47 | SWS 1/48 F-4J ファントムII