2017年01月29日

タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁 part.18

ラストスパートって感じになってまいりました。
タミヤさんの飛燕。
前回、デカールを貼り終え乾燥させておりました。
今回はクリアコートとスミ入れです。

ki_61_59.jpg

今回はクリアコートをMr.カラーのつや消しクリアにて
行いました。
ピカピカ、よりは若干くすんだ感じを目指しましたので
つや消しクリアにごく微量のスモークを混ぜています。
クリアコートが乾燥したらスミ入れを。
全体にごく薄いエナメルのつや消しブラックを
塗ってから溶剤を染み込ませた
ティッシュで豪快に拭き取り。
若干残っても汚れですよ〜〜というノリです。

ki_61_60.jpg

その後で左主翼の着陸灯を接着しました。
内部はシルバーで塗装。
ライトの鏡面にはハセガワのミラーフィニッシュを貼り
周りとの差をつけてみました。

ki_61_61.jpg

小さすぎてよくわかりませんけどね。
posted by 瓦版や at 20:40 | タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁

2017年01月25日

タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁 part.17

飛燕の進行状況です。

ki_61_57.jpg

脚カバーもマスキングにて塗装。
タイヤ・脚柱を取り付けておきます。

ki_61_58.jpg

キャノピーのマスクは残したまま
デカールを貼りました。
国籍マークや各種の帯などを
塗装したので、貼るべきデカールは
注意書きがほとんど。
目立つところは尾翼の部隊マークと
主翼上面の「ナ ム フ」くらいです・・・。

あとはしっかりと乾燥させてから
クリアコートに取り掛かるようにします。
posted by 瓦版や at 22:23 | タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁

2017年01月22日

タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁 part.16

タミヤさんの飛燕、
パネル毎に少々ですが塗り分けてみました。
ちょっと黒っぽすぎたか・・・。

ki_61_54.jpg

まぁ、汚しますので・・・、
とごまかしてみます。

ki_61_55.jpg

そしてお楽しみのマスキング剥がし。
結果はどうあれ(良い結果であればなお良しですが)、
非常に楽しい工程です。
致命的な吹きこぼれ等も無く
無事に次の工程へ移れそうです。

ki_61_56.jpg

主翼下面の脚収納庫はこの段階で
周りをマスクして塗装します。
この部分は私としては
先に塗装するとマスキングが
逆に面倒というか、複雑になりそうなので
いつもこの方法で塗装しています。

いよいよ次はデカール貼りです。
posted by 瓦版や at 17:12 | タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁

2017年01月21日

タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁 part.15

銀塗装を施しました。

ki_61_050.jpg

まずは1色目、Mr.カラーの8番を使用。
引き続き、パネル毎に差をつけるように
していこうと思います。
マスク〜塗装〜マスクを繰り返します。

ki_61_51.jpg

今回はその他の銀として
同じくMr.カラーのスーパーアイアンと
411番クラシックシルバー、
それに少々の半ツヤブラックを混ぜたものを
使用しました。

ki_61_52.jpg

ki_61_53.jpg

どうも、クラシックシルバーは
現在は販売されていないようですね。
私もセットになっていたものを
持っているのですが
残り少なくなっております。
飛行機模型には非常に使い勝手の良い
綺麗なシルバーですので、
なんとか再販されないかと
願っています。
さてさて、そろそろ
マスクが剥がせそうですかね。
posted by 瓦版や at 19:28 | タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁

2017年01月18日

タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁 part.14

塗っております、タミヤさんの飛燕。

ki_61_047.jpg

補助翼を布張りである・・・と
メリハリをつけるために
もう一度白で塗装、その上から
Mr.カラーの128番灰緑色を塗装しました。

ki_61_048.jpg

そして、色々なカラーが散見できますので
ここで、銀の下地として
黒サフを塗装しました。

ki_61_049.jpg

しばらく置いて完全乾燥させておきます。
そのあとはいよいよ銀塗装です。
posted by 瓦版や at 22:05 | タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁

2017年01月16日

タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁 part.13

冷え込んでおります。
今朝は私の地方でも
雪の影響で電車等遅れておりました。
皆様もなにかとお気をつけください。

で、飛燕ですが塗装の続きです。

ki_61_044.jpg

識別帯のイエローに続き
国籍マーク、胴体の帯の赤を塗装。
私はMr.カラー68番モンザレッドを選びました。
デカールを基に切り出したマスキングテープで
マスキングを・・・。

ki_61_045.jpg

主翼上面の給弾パネル周り、
フラップ上面の警告ライン(そんな名前?)も
細切りのマスキングテープでマスクします。

ki_61_046.jpg

飛行機模型はマスキングが大変だ〜〜。
というわけで、まだまだ続きます。
posted by 瓦版や at 22:32 | タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁

2017年01月15日

タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁 part.12

いつも当ブログをご覧いただき
ありがとうございます。
タミヤさんの飛燕の塗装に取り掛かりました。
まずはサフ一色から赤・黄の下地となる
ホワイトを塗装。

ki_61_041.jpg

続いてまずは主翼前縁の
識別帯のイエローを塗装します。

ki_61_042.jpg

同時に同じカラーを使用するので、
プロペラもサフ〜ホワイト〜イエローと
塗装してイエローをマスクした後
Mr.カラー131番の赤褐色を塗装しました。

ki_61_043.jpg

「日本機プロペラ」と書かれた
そのものズバリの色です。
コーション以外のマーキングを
塗装で再現っ!!
と思っておりますので
この先もまだまだ続きます。
posted by 瓦版や at 19:42 | タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁

2017年01月14日

タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁 part.11

タミヤさんの飛燕、
全体塗装へ向けて、まずはサフ吹き。

ki_61_037.jpg

均一のグレーになりました。
一度全てのスジ彫りも彫り直していますので
サーフェイサーで埋まることも無く
リベットも活きています。

ki_61_039.jpg

所々に少々処理の甘い箇所がありますので、
再度パーツ処理をしてサフ吹き、
全体塗装へ取り掛かります。

ki_61_036.jpg

サフの乾燥待ちの合間に
デカールをコピーしたものから
マスクを切り出す作業を進めています。

ki_61_040.jpg

また、主脚にブレーキパイプを取り付ける
準備と作業も同時に進めます。
ハセガワさんのジュラルミンフィニッシュの
細切りで脚柱に固定します。
ブレーキパイプとしては車のディテールアップに使う
モデラーズのプラグコードを使用します。
posted by 瓦版や at 18:32 | タミヤ 1/48 三式戦闘機 飛燕一型丁