2016年06月26日

新製品の発売、そろそろかなぁ

瓦版やでございます。

5月のホビーショーで発表されていた
各社の新製品がそろそろ発売される頃に
なりましたね。

私個人といたしましては
タミヤさんのトムキャットも当然
期待はしていますが、一押しはコチラ

shs_001.jpg

アオシマ、1/144のUS-2です。
レジンキットは存在しましたが、
手軽に入手できる類のものでもなく
インジェクションで手に入るのはありがたい。

もう一つはこれ。

shs_002.jpg

ハセガワ、1/700日本海軍 戦艦 三笠。
こちらもUS-2同様、すでにキットは存在しますが
圧倒的に手軽に手に入ります。
しかも、これから明治期の艦船も
WLにラインナップされるのかと思うと
期待せずにはいられません。

それぞれ、入手できたら楽しんで
製作してみたいと思っています。

posted by 瓦版や at 20:31 | 日記

2016年06月12日

交換レンズ買いました。

いままで、カメラはNikon D5000を使用。
当然、レンズはキットズームを使っていました。
まあ、普通に風景などを撮影するには
それほど不満でもなく・・・。
とはいえ、デジ一ならではのボケなど
なかなか再現できないなと思っていました。
また、被写体が模型メインになってきて
接写出来ないのも・・・。

というわけで、ここで一念発起、マクロレンズの登場です。
タムロンの60mm F2です。

nikon_001.jpg

カメラがフルサイズではないので、35mm換算で
90mmとなりますので、屋外での使用も可能かと。
解放がF2と明るく、インナーフォーカスのため
レンズが伸び縮みしないので、被写体に接近できます。
ここまでアップになります。

nikon_003.jpg

こちらは真ん中の赤にピントを合わせています。
前後が良い感じにボケてまいりました。
単焦点なので、これもシンデレラレンズなのかな?

nikon_002.jpg

もう少し、練習して風景やら植物やら
さらには模型のポイントやらを。


posted by 瓦版や at 19:27 | 日記

2016年06月05日

FLYモデル 1/32 フォッケ・アハゲリス Fa330 Part.3

じんわりと、ほんとにじんわりと進んでます。

Fa330_012.jpg

シートベルトをファインモールドの
ナノ・アヴィエーションシリーズから選んで
取り付けています。
ローターにはワイヤーも通しています。
座席背後のタンクの取り付けというか
固定ベルトを処理できれば
ほぼ完成は見えてくるのですが、
付属のエッチングが結構分厚く
曲げ加工に適さないので
別の素材にしようと思案中です。
もうちょいです。

posted by 瓦版や at 19:30 | FLYモデル 1/32 Fa330