2014年03月25日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part11

長らく更新が途絶えておりました。
ご覧いただいている皆様、申し訳ありません。

何があったかと申しますと、この時期ならではの

はい・・・「花粉症」です。

目はショボショボ、鼻水ダラダラでくしゃみは止まらないわ・・・
ちょっと模型を触れる状態ではありませんでした。
ましてや、細かい作業の多い艦船模型ですので、
ちょっと落ち着いてからと思いまして・・・。

金剛は基本的には組み立てを完了、貼り線の作業に入っています。
メタルリギングの0.15号を使っています。

kongo_023.jpg

この後、ゼリー状の瞬着にホワイトの塗料を混ぜて碍子を再現しようと
思っています。

kongo_024.jpg


次回は完成した姿を公開できる予定です。

2014年03月02日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part10

前回、ほぼすべてのパーツを取り付けましたので、
汚し始めています。

kongo_021.jpg

まずは全体、甲板も含めてタミヤ スミ入れ塗料の
ダークブラウンを極薄めて全体に染みこませるように。
ウォッシング風にしてみました。
拭き取りは困難なので、極薄めにしています。
それでも、モールドに沿ってスミ入れとしての
効果もあったのではないでしょうか。

kongo_022.jpg

汚し塗装には基本的にタミヤ エナメル塗料を使用しています。
レッドブラウンを使ってサビの表現、
さらに船体色よりも明るめのグレーを使って
ドライブラシでエッジを少し強調してみました。