2014年02月26日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part9

順調に組み立てを進めています。
本当に順調なのか・・・。

今後、このキットを製作される皆様へ。
説明書では艦橋とその後ろのパーツ、I-10を取り付けてから
説明書の14番で測距儀台座を取り付けるようになっていますが
その方法ですと測距儀台座がはまりません。
先に測距儀台座を取り付けてからそれぞれのパーツを固定しましょう。
え、私ですか・・・。
取り付けられなかったので測距儀台座を半分に切断、
潜り込ませるようにして取り付けました。

しっかり仮組しましょう・・・はい。

kongo_019.jpg

ほぼすべてのパーツを取り付けました。

kongo_020.jpg

あとは船体の汚しを入れていこうと思います。

2014年02月20日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part8

あと少しでいよいよ船体を組み立てる段階までやってきました。
艦橋は組める部分は組んで塗装しています。
各階層のリノリウムを筆塗りしました。
窓はガンダムマーカーのスミ入れペンを使用しています。

kongo_017.jpg

というわけで、徐々にですが、組み立てを始めました。
じわじわと姿が見えてくるこの瞬間がたまらなく楽しい!!
とはいえ、この段階で微妙な塗り残しなどが目に付くように
なってきましたので、リタッチしながら
組み上げていきたいと思います。

kongo_018.jpg


2014年02月16日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part7

船体の塗装が完了しましたので、甲板のマスクを剥がしました。
これだけの量があると、マスクをするのも大変でしたが
意外と剥がすのも大変な作業になります。
先の塗装した部分の塗料が持って行かれないようゆっくりと、
なおかつ、手すりのエッチングに引っかけたりしないよう
注意しながらゆったり剥がしていました。

kongo_015.jpg

とはいえ、徐々に姿が見えてくるのは貼っていく作業よりも
断然楽しいものです。
吹きこぼれもほぼ無く、無事に塗装できているようです。
端からマスクをあきらめた細かい突起状のディテールには
この後、筆塗りにて塗装を施す予定です。

kongo_016.jpg

2014年02月13日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part6

艦底色を塗装し、マスクしましたので
船体の塗装です。
プライマーサーフェイサーを塗装しようかと思ったのですが、
塗膜が厚くなりすぎるのも・・・と思い
今回はサフレスにて進めました。

kongo_012.jpg

塗装に使用したのはMr.カラー「日本海軍工廠標準色」から
佐世保海軍工廠標準色。
個人的な好みで明るいよりも暗めにしたかったので、
この色を選びました。

kongo_013.jpg

クリップやら、割り箸やらを動員してパーツを保持。
塗り残しの無いように塗装を進めます。
やはり、少々暗めかと思いますが、重厚感はあるかな・・・
ということでご勘弁くださいませ。

kongo_014.jpg


2014年02月11日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part5

甲板部分のマスキングが完了しましたので
船体の塗装へと進めていきます。
まずは艦底色を塗装します。
船体を塗装してからマスクした後、艦底色を塗装される
方もいらっしゃるようです。
私はエッチングの手すりを取り付けた為
小心者ゆえマスクする際に何かあれば・・・と思ってしまい
この方法としました。

kongo_010.jpg

塗料はMrカラー29番の艦底色、使い終わって不要になった
ガイアカラーの瓶に固定して塗装しています。
艦底色の部分をマスクしたらいよいよ船体の塗装です。

kongo_011.jpg

2014年02月09日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part4

マスキングを避けた舷側に沿ってエッチングの手すりを取り付けました。
エッチングは別売のフジミ製の専用パーツを使用しています。

kongo_007.JPG

接着はゼリー状瞬間接着剤とサラサラの瞬間接着剤を混合して使用しています。
伸ばしランナーをピンセットで保持し、先にゼリー状の接着剤をすくい
サラサラタイプの接着剤を付けて、パーツを点付けしていきます。
エッチングパーツがかなり柔らかいので曲げること自体は楽ですが
ちょっと引っかかると簡単に変形するので、気の抜けない作業でした。

kongo_008.JPG

このあと、一度プライマーサーフェイサーを塗装してから
基本塗装に取りかかろうかと思っています。
全体の進め方としてはこの方法が一番簡単かと思っています。
エッチングを別途塗装してから取り付ける方法もあるかと思いますが
今回は、この方法で進めてみようと思っています。

kongo_009.JPG

2014年02月06日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part3

甲板の塗装を終え、マスキングをしておりました。
フジミのキットは甲板上の構造物や配置された弾薬箱などなど
モールドが盛りだくさんなので、非常に手間の掛かる作業でした。
あまりにも細かい部分はマスキングをすっぱりとあきらめ
後ほど筆塗りする予定で大まかにマスクしました。

甲板の外周はマスキングせず、わずかに残しています。
無謀にも、この後エッチング製の手すりを取り付けるつもりでいます。
なにせ自身初の試みなので、はてさてうまくいきますやら。

※別窓の画像がでかすぎたようです。今回は少し小さくしてみました。

日本海軍戦艦 金剛_006.jpg


2014年02月03日

フジミ 1/700 日本海軍戦艦 金剛 part2

金剛の甲板塗装の続きです。

板目の色の違いを再現するために準備した塗料をラッカー薄め液で薄めながら
モールドに沿って筆塗りしていきます。
きっちりと完全に木目に沿ってはいないと思いますが
1/700スケールであればそれなりに仕上がるのではないかと思っています。
ランダムに、あちこち塗り分けを進めました。

日本海軍戦艦 金剛_003.jpg

日本海軍戦艦 金剛_004.jpg

日本海軍戦艦 金剛_005.jpg

最終的には船体の塗装が完了した時点で
全体をエナメルでウォッシングするつもりです。

ではでは、続きは次回の記事にて。