2016年12月04日

MENG 1/32 Me163B Part.2

進めております、Me163
コクピットも塗装・組み立てを進めて
胴体に挟み込むところですが・・・。
やはりというか、ちょっとというか
微妙に合いにくいのですよ。
中に収まるはずのパーツがほんの少し
大きく感じるのでペーパーで削りながら
収めるようにしていきます。

Me163_005.jpg

Me163_006.jpg

なんとか収まりましたが、まだまだ
主翼なども残っておりますので
そちらも順次進めます。
【MENG 1/32 Me163Bの最新記事】
posted by 瓦版や at 17:46 | Comment(0) | MENG 1/32 Me163B

2016年12月03日

MENG 1/32 Me163B Part.1

タミヤのトムキャットに取り掛かる前にっ!!
途中になっているキットを仕上げてしまいます。
MENGの1/32 Me163Bです。

Me163_001.jpg

Me163_002.jpg

キットの箱が二重になっています。
箱の紙質も少しマット系で高級感があります。
パーツ状態で眺めていても
モールドも上々で製作意欲が高まります。

Me163_003.jpg

早速コクピット、エンジンなどなど
塗装・組み立てを開始しています。
以外と・・・以外と。
パーツで見ると良いのですが
微妙に合わなかったり、
どこで接着するのかが曖昧だったりと
少しながら一筋縄ではいきませんが
順次進めてまいります。
posted by 瓦版や at 17:15 | Comment(0) | MENG 1/32 Me163B

2016年11月27日

タミヤ 1/48 F-14トムキャット part.0

キットは届きました。
それでもって、必要と思われるものも
入手しておきました。

f14_003.jpg

まずは資料として
最新のモデグラとモデルアート。
その他の2冊は以前から持っていたものです。

f14_004.jpg

他には作業のためとディテールアップ用に
●モデルカステンのトムキャットカラー
●ファインモールドのナノ・アヴィエーションの
 F-14用シートベルト
●ハセガワのクリアブルーフィニッシュと
 ホログラムフィニッシュ
●WAVEのヤスリスティック フィニッシュ

フィギュアは乗せない予定なので、
デカール再現のシートベルトを別途再現するための
シートベルトパーツと
キャノピー全部のブルーを再現するためのシート、
HUDに貼り付けるホログラムフィニッシュです。

さ〜準備は整いました。
あとは組み立てる時間の確保だっ!!
posted by 瓦版や at 16:54 | Comment(0) | タミヤ 1/48 F-14A TOMCAT

2016年11月23日

ANY TIME BABY!!

2016年5月の静岡ホビーショーで
衝撃の会場発表から少々時間が経ちましたが
ようやく発売となった
タミヤ 1/48のF-14Aトムキャット。
すでに組み上がったという猛者もいらっしゃるようですが
私はやっと入手できた次第です。
まずは1機。

f14_001.jpg

でもって、そのまま組んでは少々寂しいと思い
同じA型でもありますので、
下記のキットとデカールをトレードしようと
画策しております。

f14_002.jpg

果たしてうまくいきますのでしょうか。
さらに言うと
いかにカルトグラフといえど
約10年近く前のキットですので
デカールが使用できるのか・・・。
乞うご期待!!
posted by 瓦版や at 18:11 | Comment(0) | タミヤ 1/48 F-14A TOMCAT

2016年11月03日

第1回おおさかホビーフェス、行ってまいりました。

花のお江戸は八百八町、
水の都大阪は八百八橋。
というわけで、堺筋本町駅から
ほんまちばしなども通り抜け
やってまいりました、「マイドームおおさか」

ohf_001.JPG

第1回おおさかホビーフェスにやってまいりました。
梅田はどの梅田・・・本町って色々あるやん・・・。
他府県の皆様にとっては魔境と言われる大阪・梅田を通って
会場に到着。
すごい人出でございました。

ohf_002.JPG

2階のフロアがホビーフェスの会場。

ohf_003.JPG

入り口と出口が分かれていますので、
混乱することもございません。

ohf_004.jpg

メーカーブースでは新製品や間も無く発売予定の
案内などもされていて見ごたえのある展示でした。
実演コーナーも盛況で私は近寄ることすらできませんでした。

今後も大阪、関西にもホビーショー的なものが
定着するといいなと感じた1日でした。

でもって帰宅するとハガキが届いておりました。
11月5日(土)・6日(日)はボークス大阪ショールームさんで
第9回スケールモデルフロンティアが開催されます。
そちらにも顔出ししようと企んでおります。
posted by 瓦版や at 20:14 | Comment(0) | 第1回おおさかホビーフェス

2016年10月10日

発見しました。

瓦版やでございます。
しばらく更新が滞っておりました。

作業しておりました際に
カッティングマットに引っ掛けて
愛用のピンセットを曲げてしまいました。
細かい作業に特化して
かなり先の細い精密な物を使用していましたので
あっさり曲がりましたよ・・・。

なので、大阪・日本橋(にほんばし≠ナはなくにっぽんばし≠ヒ)
まで買い出しに出かけました。

無事、狙いの品はゲットして
スーパーキッズランドへ。
3階のタミヤワールドで間も無く発売される
F-14トムキャットのサンプルを目にして
「いいな〜〜」「こりゃ、やっぱり買いだわな〜〜」と
眺めていると、その横にこのような品が。

sai_001.jpg

迷うことなくゲットしてしまいましたが
これは組んだ方がよいのか・・・それとも・・・

※1965年て・・・私より年上ですか〜〜。

posted by 瓦版や at 19:49 | Comment(0) | 日記

2016年09月18日

アオシマ 1/72 日本陸軍五式戦闘機 part.1

新しく始まります、新キットの製作。
ここからはしばらく飛行機模型に戻ります。
たぶん・・・しばらくは・・・。
ということで、在庫のキットから開封いたしました。

type5_001.jpg

約30×21cmのA4サイズのカッティングマットに
4機並んでいます。
そうです、今回は1/72の飛行機キットを進めようと思っています。
まずはアオシマさんの五式戦。
少し前のキットですが、非常にできの良いキットですので
同時に2機の製作を進めようと思います。

2016年09月11日

アオシマ 1/700 ドイツ戦艦 ビスマルク part.6

アオシマさんのビスマルクですが、
タミヤさんのロドネイと一緒に
最終組み立てから
あっ!と思った部分のリタッチ、
若干の汚し塗装と進んでおります。

bis_016.jpg

今回、汚しとしてはペトロールで薄めた
油絵の具を使用。相当薄めていますので
「若干サビが流れ落ちてる感じかな?」程度に
なっています。
ビスマルクも残るパーツを組み付けて
最終仕上げに突入したいと思います。